ムルシア巡回セミナー 2019年10月報告

ムルシア巡回セミナー
2019年10月5日(土)午後16時から午後18時半まで
会場:ムルシア大学語学センター
講師:JFMD日本語教育アドバイザー・篠崎摂子先生
主催:国際交流基金マドリード文化センター

 アリカンテから、暖かい夏(アリカンテはまだまだ夏です)の日差しの下を車に揺られること1時間、ムルシア日本語教育巡回セミナーにやってきました。今回のセミナーのテーマは”自律学習を考える”、講師はJFの我らが篠崎先生が担当してくださいました。

 論文として書き起こされた実際の漢字をテーマにした自律学習の例を読み、教師としてどの立ち位置から生徒の自律学習に関わっていくのか、そして生徒自身が目標を決め、学習方法を選び、自己評価する間、その過程を教師がどうやってお手伝いできるかなどをみなで話し合い、勉強しました。

 どんなに頭でわかっていても、ついつい口を出しすぎてしまったり、生徒の質問をしっかり聞いてあげられなかったりした自分の過去・現在を見直し、自分の立場や役割をしっかり考えながら、生徒の自律学習を行う能力を育てられるよう、これからも尽力したいと思いました。

 篠崎先生、ムルシアの会場準備をしてくださった方々、その他関係者のみなさま、今日は本当にありがとうございました。

小澤陽(アリカンテ)